SSブログ

2006/12/22 [others]


06/12/22(金) 午後 3:38 [ その筋の人 ]
学者が優秀かどうか一般人が判断することは不可能です。 そう判断するのは大学にいる他の仲間であって、そこにどのような力が働いているか不透明だからです。 ましてや、明瞭な結果が得られる理工系や人命を預かる医学系ならともかく、政策に絡んだ学問には、時の支配者の意向にふさわしい結末を得られるように分析するという本末転倒したことが行われる傾向にあるからです。 そしてそのことを指摘されるや 「達者な口」 で抗弁できるように訓練された人が有能な学者と言われる人なのです。

06/12/22(金) 午後 3:41 [ その筋の人 ]
(続き)だから、痴漢をしても 「やっていない」 と言い張る。 触った証拠が出てきても、それは 「意思をもって、触ったのでなく、たまたま触れただけ」 と主張することになってしまうことでしょう。 いずれにしろ、学者というものは超限られたことに詳しくともあれもこれもと手がけることは不可能です。 ということは、学者としての業績も外部から公平に検討してみないと怪しいと思われます。



2008/2/8/2007/1/8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。