SSブログ

2010/8/24 [目安箱]



報ステへ

ぶつかられホームから転落、男性が死亡 京王新宿駅
(8月23日) 

  昨日起こった京王線新宿駅での死亡事故について、ゲストの堀田氏より 「アメリカで暮らした事がありますが、あちらでは外で酔っ払ってフラフラ歩いているのはすごく恥ずかしい、人格的に駄目な人だと見られます」  とコメントがあった。 確かに日本社会の酔っ払いに対する寛大さは問題だと思う。
 しかし今回の加害者は、42才アルバイト。 その、「恥ずかしい駄目な人」 そのものではないか。 氏のコメントは解決に結びつかないと思う。 秋葉原の加藤ではないが、42才でアルバイト。 なぜその境遇にあるのか。 その日は仕事をしていたのか、等々。 被害者の偉人ぶりだけでなく、加害者に焦点を当ててこそ、現代日本社会の深層が見えてくるのではないかと感じた。



2010/7/42010/9/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。