SSブログ

2009/6-7// [妄想癖]


事務次官会議

与党、とくに自民の先生は「印象」「イメージ」って言葉よく出すね。 「印象が悪い」「イメージがよくない」ってね。 印象やイメージがよければOKなんだね。 

ところで小沢さんのは公開されてるお金の話と聞いたけど、橋本さんや野中さんが日歯連から料亭で受け取った、一億円の小切手、は公開されていたんだっけ?

検察っていうのは官僚機構で、裁判官も税金で生きてる人らしいね。 そんで官僚機構には 事務次官会議 ってのがあって、そこで日本のことはぜんぶ決めちゃってるんだって?

その事務次官会議の言いなりに政治をやる人がずっと権力を握っていて、そうゆー人のこと ウルマー って呼ぶんだってさ。 その会議の議長さんとなんか関係あるらしいよ。

官房副長官てのは何人かいて、その一人が官僚出身で 事務次官会議 の議長さんやることになってるみたいね。 どこの法律に書いてあるか書いてないんだか知らないけど、ずーっとそうして来たらしい。

そんでその日本の最高会議の議長さん、官房副長官が小沢さんの秘書が逮捕された次かその次の日に 「自民の政治家に捜査が及ぶことはない」 と政治記者を目の前にしてはっきり言ったらしいね。 これがご神託のように 当たるんだ。 かっこいいね。 ぼくもウルマー登録しようかと思っちゃうよ。

ところで、表向き日本の最高決定をすると思われてる 閣僚会議 は、事務次官会議の翌日に開かれるように設定されていて、その前日の会議で官僚機構側が認めたもの以外は閣議にかけないそうです。 

あ、ボクの大好きなゲリピンの安倍さんが一度だけ 「この案件は事務次官会議を通さないで閣議に上げた、これは ヵ画期的なことで・・・いまだかつてない事であります」 と言ってるのを聞いたことがある。 例外中の例外で、 ヵ画期的なんだってさ。



2009/6-7/2009/7/8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。