SSブログ

2017年7月 都議選、自民惨敗。下村大臣への加計献金うやむや。    [妄想癖]



2017年7月1日
稲田さんようやく謝罪。当日からしばらくは撤回しか言ってなかったけど「謝罪します」が入るようになってきた。でもあれ謝罪かなぁ?頭も下げるわけではないし、レポーターが原稿読んでるみたいだ。あとは誤解誤解と五回どころか何十回もうわごとの様に繰り返すだけ。

アイムノット安倍!と掲げて官邸の逆鱗に触れテレビから締め出された 古賀茂明 さん「淳の訊きたい放題」にも最近出ないし。今朝の 朝生 なんかもってこいの番組だったんだけどなぁ。もっとメディアに出て欲しいです。

安倍さん子供の頃からのプロレス好き。リングを離れれば和気あいあいというところに政治の極意を見た、と言ったかどうかは知らないけれど。。。小池さんと安倍さんの関係 って、、?どうなんでしょうね。あっ、5秒以内の反則は何回やってもOK!?ですか。

元文科大臣の下村さん。出ましたね、加計からの献金問題。これが下村さんじゃなくて小沢さんだったら、10回は余裕で検察が起訴する案件とも聞きますが。どこまでメディアが突っ込むやら。返す返すも、小沢さんの時は凄かったなぁ。

れれっ、小池百合子さんて日本会議の人 だったんですね。自民党VS非自民党とか言ってもしょせん日本会議の中での争い。なんだか田原さんのいう「昔は野党なんか眼中に無かった、自民党の中のぶつかり合いが面白かった」が今や「政党とかどうでもよくて、日本会議の中の争いが面白い」って事?

戦前には「内務省」という強大な組織があったそうです。海軍省、陸軍省に相対する形での内務担当の省という事らしいですから、どんだけ力があったかという事でしょう。ここには警察も含まれていたようです。安倍政権の内閣府って、内務省よ再びって事なのかなと思います。


2017年7月2日
2009年の政権交代前やはり #都議選 がありまして自民党の過去最低38議席というのはこの時記録されたものです。この時はたしか東京MXしか開票速報をしてなかった。当時のYahooの意識調査というところでそれを実況すると地方から羨ましがられたもの。全国放送で潮目ホントに変わるかな?

誤解のしようもない「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」という発言。それを報じるマスコミに「言葉一つ間違えたくらいで。私らを落とすなら落としてみろ」とすごむ幹事長。そりゃ普通落ちるでしょ。でも僕に言わせれば、まだまだマスコミの追及は生ぬるいんです。


2017年7月3日
僕がずっと願ってきた、自民党は公明や共産と同じくらいのところに収まってくれればいい。まさに今回の 都議選 の結果はそうなったので、満足しています。しかし、受け皿が 小池 さんしかなかったというのが、問題ですよね。なぜって、、小池さんも 日本会議 なんですから。

ヤフーニュースのコメント欄。略して「ヤフコメ」。そこにここんとこまともなコメがずらり。かつては「ネトウヨの巣窟」「安倍応援団のパラダイス」と言われてきたのに。すると今日、「リテラ」を見て疑問が氷解。これまでこの状態を放置してきたヤフーの責任は重いけど、方針変更は評価します。

詳しくは現在 リテラ のランキングトップの記事、特に三ページ目あたりを熟読?してもらうとして。要は自分の仲間には投票権をいくつでもあげるための御指南を、JNSC という自民主催のネトウヨ俱楽部が行っていたのか?ネトウヨ御用達のデマネタも政権政党が提供していたのか?というもの。

しかしまぁ、この 公明党 というのは一体何なんでしょう?都合よく国政と都政を使い分け、つねに与党であり続けたいという。創価学会 の 組織票 を最大唯一の切り札に政治に関与し続けるのは、憲法の精神からしても決して許されません。一言で言って、気持ちが悪い。政教分離 はどこに?

古賀茂明 さんが言う「改革派であり、かつハト派」ていうのは確かに見当たりません。民主党には失望させられたしな。この受け皿がないことをいいことに、日本会議 関連の連中にいいようにやられている、な~んて言ったら。せっかく今回の結果で 小池 さんに救いを見ている人たちに怒られる?


2017年7月6日
土石流 じゃなくて、土石「木」流と呼んだ方がいい。木は水に浮くから一番遠くまで届くんじゃないですか?しかも破壊力は甚大。城壁の門を壊すのは丸太と相場は決まってますよね。自爆テロの金属片みたいな機能を、山の木が果たしている。四年前、秋田の土石木流災害で親戚を亡くしました。

共謀罪 はその付則で成立後20日で施行とあるため早くも来週11日から、国民は同法のもとで監視され始めます。10日の 閉会中審査 で前川さんを呼び、そこでつぶやきが増えたところで、国民を官邸にとっての「一般」と「要注意」にざっくり振り分けるつもりかな? で、安倍さんは出ない?!

じりじり物事が悪い方に進んで。やがてもうどうにも隠しようがないほど事態が悪化した時に。初めて日本人は自らを変えていく。とは僕の師匠の論ですけど。その点では、もっととことん 安倍 さん及びその周辺が勘違いして、極限まで国民をバカにし尽してからのほうがよかったのでは、とも思います。


2017年7月7日
安倍総理が「いいね」したFBの主、永田壮一千代田区議。僕の師匠が知っているそうです。彼は2009年の政権交代直前、仕事をドタキャンし小沢さんに会いに出かけたとか。あのての人たちがよくやるように、フニャフニャはっきりしなかったようですが、要は小沢チルドレン入りを画策したみたい。

当時は民主党の看板背負っていれば、即国会議員て流れでしたもんね。永田さん、機を見るに敏。さっそく国賊のようにネトウヨから言われていた小沢さんに会いに行ったそうです。直接は叶わなかったものの、話を聞いてもらい、やんわり断られたのでしょうか?師匠いうには「どこが右?」

師匠とは現代日本の風俗を憂うてなとこで話が合ったようなんですが。右翼団体 の代表という事なので「在日と言えば、傍若無人に振る舞い最強最大の在日米軍の存在については?」と直球をぶつけると、決して正面から答えることはなかったという事。このはぐらかしも、この手の人の特徴?

「ネトウヨが目の前に現れたのも右翼団体の代表と話をしたのも初めてだった。人当たりは柔らかいし好青年との印象を持ったが、話が核心に及ぶとネトウヨ的はぐらかしすり替えに失望した。これは 安倍、百田 などこの手の人々に共通する議論への姿勢だ」とは師匠の 永田壮一 さんへの印象。


2017年7月11日
共謀罪、遂に本日施行です。用意周到に法案の付則に成立後20日に施行と盛り込んであったそうな。政権のこの共謀罪に対する並々ならぬ意気込みを感じます。普通、一年とか待たない?

この迅速な施行は、安倍政権支持率急落 という緊急事態に、とっても有効に働くでしょう。『一般の国民=政権に何も疑問を持たない人たち』と『こんな人たち=ノンポリながら、さすがに安倍さんのやり方は違うんじゃないか?と危機感を感じる人たち』とを振り分け徹底的にマークするのに。

日刊ゲンダイの見出しで「安倍総理、外遊後に緊急入院」なんて見出し見ましたけど。外遊できるほどの人が入院なんて、そんな事はないでしょうね。で、北部九州地方の豪雨被害視察のため、エストニアの訪問キャンセルして帰国だそうです。集中審議 でも 臨時国会 でも、ご出席を願います。


2017年7月17日
田崎さん古巣の時事通信ー 内閣支持率 では安倍さん政権発足以来の20%台まで落ち込んだそうで。風雲急というところでしょうか?いま録画してあった昨日の ビートたけしのテレビタックル 見てますけど、のっけから政局関連の話題です。久しく政治とは距離取って来たけど、潮目変わった?

テレビタックル と言えばテレ朝の看板番組の時代もあり。田島陽子さんや舛添さんを政界に送り出し。自民党下野にも一役買ってしまい、米国のその手の機関にも目を付けられていたとも聞く。硬軟織り交ぜた番組でしたけど。ジプシーの様に放映時間帯を移り歩き。ここんとこはゆるい社会だけでした。

昨日の テレビタックル 見終えましたけど、全編政治というより政局ネタでした。こうも変わるものかといった印象です。この変化は大歓迎ですけど、ではなぜ?ここのところ、ゆるい社会問題に終始して来ていたのか?という疑問は消えません。会長と安倍さんの会食がそこにブレーキをかけていた?


2017年7月18日
民主党政権の時も2:8という 質問時間の比率 は変わらなく、慣例だったとのこと。それが今回の 集中審議 では半々にしろという自民党からの要望です。僕も一瞬、半々ならフェアじゃないのか?なんて思っちゃいました。恵さんの「ひるおび」なんかでしっかり説明してもらわなかったら。

しっかり説明するんだったら野党に全部質問時間あげてもいいはず。国民が質問時間の配分の慣例まで知りはしないだろうと半々なんて姑息な申し出をしてきたところに。現安倍政権の特性が表れています。まっ村上誠一郎さんと、あと石破さんに一割くらいあげてもいいか。とは思います。


2017年7月19日
NHK7時のニュースによりますと、集中審議 は2日間で。与野党の質問時間の比率は3:2になったとの事。納得いきませんねぇ。丁寧な説明といいながら少しでも野党の質問を短くしようとするなんて。また西田さんや元警察官僚の方に お手盛り質問 で時間使われたら、意味が無くなります。

2:8の質問時間を踏襲しろと、なぜ野党は頑張れなかったんでしょう?自民党が野党の時は、9割近い質問時間が野党につまり自民党に割り当てられていたこともあるというじゃありませんか。2日にわたって開かれることになったのは良いとして、本気で息の根を止める覚悟が有るのかな?

前川さん は初めから『#証人喚問』に応じると言っています。参考人招致じゃなく。「地位に恋々と」なんて人柄を貶めるようなデマを振りまいているんだったら、官邸の人たち だろうが 総理夫人 だろうが「証人喚問」すればいいでしょう。籠池さんだっていきなり証人喚問だったんですから。


2017年7月21日
内閣改造。。これで 支持率 が上がるというのが、信じられません。総理が望みそうなら白も黒と言い、有るものも無いと言い。こんな大臣ばかりなら、どんだけ代えても総理が替わらなければ同じでしょう。大臣じゃないんですよ、総理なんですよ。国民が交代を求めているのは!


2017年7月24日
いま録画していた 閉会中審査、観てますけど。前半一時間半は、自公のお手盛り質問。1.5倍速で見ていても辛いので質問者の発言は早送りしました。前川さん のとこだけ通常スピードで見ました。日付だけじゃなくて時間と場所まで、実に詳細で。与党側の答弁者さんとのコントラストが凄い。 

和泉 さんとか、抜群に頭切れそうなのに。記録が無い、記憶が定かでないを連発。そのくせ「総理の口からは言えないから自分が言う」てとこだけは、言ってない!とはっきり覚えてる。どこまで都合良くできてるんでしょう。与党側参考人 の人たちの記憶って。。

なんだか委員会室にお座りの 安倍総理。これまで随分拝見してきましたけど、感じ変わりましたね。ご発言も謙虚というか抑制が効いている。一見、パッと聞きね。でも僕らは騙されません、役者さんの演技には。支持率がV字回復 したら、共謀罪と特定秘密法で粛清の嵐でしょ。あんな人たち の。

ようやく、本当にようやく。普通の人が、呪い。と言っちゃなんだけど。悪しき魔法がとけてきて。やっと 森友、加計 の問題を通じて、 安倍政権 というものの実態に気付き始めた。これは日本の国にとっては、とにもかくにも朗報です。

でも思い出して欲しいです。この政権が選挙の時には巧妙に隠して、選挙後には強引な手法で通してきた法律を。秘密保護法、安保法案、共謀罪。これは三部作で、国民を株価だの失業率だの腰の部分の問題に目そらしさせながら。人類史上最も巧妙なやり方で独裁をしこうという凶悪な野望です。

今日も相変わらず、安倍総理 の朋ちんラブ全開でしたね。南スーダン の状況を過少に伝え、現地の隊員をより危険な状況に置く。なんだか安倍さん 稲田さん とそのお仲間が憧れてやまない戦前戦中の 参謀・軍令 が、弾の届かない内地でやってた事とダブります。

安倍さん稲田さん とそのお仲間は、自衛隊員の犠牲者がいつ出てくれるかと心待ちにしていたんではないか?とまで思います。だってそんなことが起これば、一挙に世論は右に傾き。行け行けどんどんで、憲法改正 もやっちゃいそうじゃないですか。関東軍の満鉄爆破じゃないですけど。


2017年7月26日
僕は政治系の番組は必ず、いや テレビ はほとんど全て。「録画して」見るようにしています。これは僕の師匠の教えです。基本は1.5倍速で。いまこの人なんて言った?!ってところは、分かるまで何回でも繰り返して見ます。ふわっとした印象だけで洗脳されないためです。CM飛ばせる しね。

「ひるおび」25日のやつ見てますけど。お昼前だけに出てくる和服でメガネのとっつぁん坊や風の 落語家。浮いてました。僕はたまに録画してこの番組見てて、この人たまに面白いこと言うななんて思ってましたけど。故・談志師匠あたりとは、月とスッポン!横町のご意見番も、質が落ちたもんだ。

2017年7月27日
これまで 安倍 さんの政権が問題あるたびに、なんだかいいタイミングで ミサイル を打ったりしてきた 北朝鮮。結果、いい目そらしになってるな。な~んて思ってましたけど。今日は無いみたい。官邸の入館記録 が厳しくなったせいなのかな?今治市職員 のせいでネ。


2017年7月30日
そういえば「下村さんへ加計から200万」の話はどうなったんでしょうか?11人の寄付をまとめて加計の秘書室長が持ってきたそうで、選挙直後にはその11人を調べて明らかにすると言ってましたけど。メディアも黙ってたら、それこそ都議選の妨害と言われますよ。

下村 さん都議選直後には「11の個人・団体は今は分からない。これから調べる」としつつ「加計学園 からは貰ってない」と言い切る。すべて安倍サイドってこれですよね。判らない、調べる、記録がない、記憶がない。。と繰り返しながら、都合の悪いことだけは、はっきり否定する。

安倍官邸側の意向 で動いた人たちは、ホントにまるで何か言っちまったら懲役刑か強制収容所送りでもくらうかのようにビビってる。まるで中国や北朝鮮みたいだよね。それだけ隠してる事が、とてつもなく大きくて重大だってのが、僕ら「こんな人たち」に伝わってくるんだよなぁ。

2017年7月31日
三年後の今頃は、東京オリンピック。正に宴たけなわ、といったところです。「1964年の第一回東京オリンピックでは開会式が10月10日という晴れの特異日が選ばれ、秋晴れの爽やかな雰囲気の中で始まった」とは当時子供だった僕の師匠の話し。なんで今回は秋に出来ないんでしょう?

どうやら 商業主義 に染まった IOC は、米三大ネットワークの放映権料が莫大でその意向に逆らえないため、米国で放映コンテンツが減少する 真夏にオリンピック開催 と期間を固定したからだそうです。何がアスリートファーストでしょうか?マネーファーストでしょうが!

立候補する時点でその開催期間は織り込み済みだったそうですから、招致活動に関わっていた人たちの責任も問われますよね。ちなみに僕は2020年東京が決まった時から、毎年夏になるとこれ言ってます。久米宏さんが言ってるように期間を三か月後ろ倒しして秋にやりたいと主張しましょう。

開催地は膨大な出費となるので、もはや手を挙げる都市が無くなりつつあるらしいです。真夏の開催と莫大な出費を知ってか知らずか?外人さんの「トキヨ」のコールに日本中が大はしゃぎしてたブエノスアイレスのあの夜。

猪瀬前都知事においしいところを全部持っていかれてたまるかと、ゼロ泊の弾丸ツアーでブエノスアイレスに乗り込んだアンダーコントロールの安倍総理。その後も 共謀罪 とか、折につけ最大限 オリンピックを利用 してますね。「祝賀ムードに浸っている人々はくみし易い」安倍の兵法 より。

「発祥の地である アテネ に、オリンピックの開催地 は固定すればいい」そして「IOCはクーベルタン男爵の原点にもう一度立ち返るべきだ」「特に野外競技を中心に見て、一番 スポーツに適した時期に開催 すればいい」とは師匠の意見。僕もそう思います。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。